ブログ

天草プレミアムポーク通販サイト

直火焼き豚のつくり方~焼き豚の命運を握る「つけダレ」~

直火で仕上げた焼き豚の表面の食感。
嚙んだ時のジューシーさ。
本格的な直火焼き豚の味わいは、格別です!
その秘訣は「タレ」。たれが命運を握っています!

ここでは、そんな焼き豚の「タレ」のつくり方をご紹介していきましょう。


【つけダレの基本配合】
※焼き豚5kgを作る場合のつけダレの配合となっています。

・醤油/4000ミリリットル
・水/4000ミリリットル
・砂糖/1kg
・みりん/500ミリリットル
・リンゴ/1個
・ショウガ/1個
・ガーリック/1個
・だし昆布/2枚

【タレのつくり方】
① リンゴ、ショウガ、ガーリックはスライスし
  だし昆布は短めに切り、それらをさらし布袋に入れます。

② 鍋の中にほかの材料をすべて入れ、さらし布袋も入れて火にかけ加熱していきます。

③ 80℃になると火を止め、粗熱をとります。

④ 冷蔵庫で冷却し、1週間熟成させます。


熟成させないで使用すると、たれの味はバラバラでまとまりのない味に仕上がってしまいます。
常時、たれを使うときは、継ぎ足しをおこなうと、あなたの家の「秘伝の味」になりますよ!

このタレは、焼き豚だけでなく、焼肉にも活用できますし、ご飯にかけてもイケます。
幅広い用途に使用できますので、ぜひ一度お試しください!

美味しい豚ロース・ブランド豚をお求めなら天草ロザリオファームへ!
柔らかさ、まろやかでほのかな甘み、ジューシーさを兼ね備えた美味しい豚肉です。
ロース、バラ、肩ロースなど人気部位を
皆様のご家庭に提供できるように通販でもご用意いたしました。是非ご賞味ください。

お問い合わせはこちらから









メニューを開く