ブログ

天草プレミアムポーク通販サイト

豚をより美味しく食べるコツ ~かたまり肉を使う!~

かたまり肉を使う理由は単純です。それは「鮮度」がいいからです。
肉というのは、空気に触れる面が多ければ多いほど、鮮度は下がり旨味は落ちてしまいます。
豚肉もかたまり肉から調理したほうが美味しいのです。是非一度試してみてください!


見慣れない大きさに、はじめは「こんなに大きいかたまりを使いきれるのかな?」と
不安に思うかもしれませんが、思うよりも使いきれるものですよ!


かたまり肉をミンチにすることもできます。
包丁でたたいて作ってみてください。
それまで食べていたミンチ肉とは、味が違うことを実感していただけることでしょう。

ミンチ肉というのは、鮮度が落ちやすい食材です。
店舗販売されているミンチ肉は、肉を細かく挽いてあるぶん、空気に触れる部分も多いですから
買ってすぐに調理するのがベストです。


自家製ミンチ肉は、難しくありません!
細切りにした肉を包丁でたたいていきます。それだけです。
粗くしたり、細かくしたりと、好みの加減で作ることができますし
油の量や、部位を混ぜることも好みに合わせてできるわけです。

 


熊本県天草市にある天草ロザリオファームです。
美味しい豚肉の通販・お取り寄せをご検討中であれば是非一度天草プレミアムポークをお試しください。
肩ロースやロース・バラ、ベーコンなどお好みでお選びいただけます。他にもみそ豚やとんかつもございます。ぜひご賞味ください!

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

豚肉は体にイイ!栄養効果を知って毎日の食卓から健康に

「豚肉は健康食品」といってもいいくらい、実に栄養豊富な食材です。
それぞれの栄養効果を知って、毎日の食卓で健康になりましょう!

ビタミンB1で代謝UP <疲れにくい身体に>

「最近疲れやすい」という人は、ビタミンB1が不足しているせいかもしれません。
豚肉に含まれるビタミンB1は、ご飯やパンなどの糖質がエネルギーに変わるのを助ける働きがあります。

これは、別名「疲労回復ビタミン」とも呼ばれ、疲れの原因である乳酸が体内に溜まるのを防ぐほか
脳や中枢神経の働きにもかかわっています。

 

カルニチンで脂肪の代謝を促進 <ダイエットの強い味方>

お肉はダイエット的にはNG!というのは、間違いです。
豚肉の主成分であるたんぱく質は、身体の血液や筋肉の元となるで
体内に取り入れることで筋肉が発達して基礎代謝が上がります。
すると、消費エネルギーは大きくなります。

肉類をとらないダイエットは、体内の筋肉が減って代謝が下がってしまい
結果的には「痩せにくい」体質になってしまいます。
一時的な体重減少ではなく、太りにくい身体を目指すなら、豚肉を食べない手はありません!


ビタミンB2・ビタミンAが肌のターンオーバーを正常に

ビタミンB2は、健康な新しい細胞を作るのに欠かせない「美容ビタミン」です。
しかし、アルコールの分解やストレスの解消に消費されるため
日本人は特に不足しがちでもあります。

また、豚肉に含まれるビタミンAには、皮膚や粘膜を保護して、肌荒れや乾燥から守る効果があります。
女性にとっては、まさに強い味方なのです。


 

熊本県天草市にある天草ロザリオファームです。
美味しい豚肉の通販・お取り寄せをご検討中であれば是非一度天草プレミアムポークをお試しください。

心を込めて育てられた肩ロースやロース・バラ、ベーコンなどお好みでお選びいただけます。他にもみそ豚やとんかつもございます。ぜひご賞味ください!

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

豚肉のことをもっと知りたい!~部位のハナシ~

よく耳にするロースやバラ、肩などの豚肉の部位って、それぞれどんな特徴があるかご存知ですか?
今回は、そんな豚肉の部位を知っていただくために、各部位の特徴をご紹介します。
コツを活かして調理すると、豚肉料理のおいしさはさらにアップします!


豚肉の部位は、大きく6つに分けられています。

【ロース・・・背中部分】
赤身と脂身のバランスがよく、きめが細かくモチモチとした食感が特徴です。

【肩ロース・・ロースの肩寄り】
ロースより脂身は少なく、赤身と脂肪が霜降り状になってコクのある味わいがあります。


【肩・・腕に当たる部分】
腕に当たり、よく動かす部分なので、さまざまな筋肉が入り混じっているため、少し硬めです。
煮込み料理に向いている部位です。


【モモ・・お尻から後ろ足】
脂身が少なく赤身が中心で、きめの細かい肉質です。さっぱりとした味わいで、どんな料理にも使える
万能でヘルシーな部位です。

 

【バラ・・ロースの下側の腹部】
赤身と脂身が三層になっていて、「三枚肉」とも呼ばれています。コクのある濃厚な味わいで
脂身のおいしさを堪能できます。


【ひれ・・ロースの内側】
身体の内側にあり、普段使わない筋肉なので柔らかく、脂肪はもっとも少ない部位です。
とれる量が少なく、希少価値の高い部位となっています。



熊本県天草市にある天草ロザリオファームです。
美味しい豚肉の通販・お取り寄せをご検討中であれば是非一度天草ロザリオファームの天草プレミアムポークをお試しください。
肩ロースやロース・バラ、ベーコンなどお好みでお選びいただけます。他にもみそ豚やとんかつもございます。ぜひご賞味ください!

お問い合わせはこちらから


詳細はこちら

ワンランク上のベーコンをお楽しみください

ベーコンは、冷蔵庫や冷凍庫にストックしておくと、さまざまな料理に活用することができます。

例を挙げると、目玉焼き、じゃがいもとベーコンのオーブン焼き、ほうれん草とベーコンのソテー、ベーコン巻き、野菜スープ、ポトフ、厚切りベーコンのステーキなどがあるでしょう。

ベーコンの素材の味を楽しんでも、他の食材と組み合わせても、お子さんから大人の方まで美味しく食べることができますよ。

まずは軽く焙って食べてみてください。このとき油は必要ありません。お酒のおつまみにもぴったりです。カリカリがお好みの方は、最後にちょっとお醤油をかけてもとっても美味しいです。

もしキャンプやバーベキューに行かれる際には、ベーコンを持っていくと、料理の幅も広がりますし、お酒を飲まれる方やお子さん達に喜ばれることでしょう。カットするだけで具材の追加にもなるのでおすすめです。

素材や製法、鮮度にこだわったベーコンは、スーパーで特売のベーコンよりも、ワンランク上の上品な風味を味わえます。

天草ロザリオファームでは、産直の通販サイトを開設しております。美味しいブランド豚のお取り寄せなら是非ご利用ください。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

こだわって大切に育てたブランド豚「天草プレミアムポーク」

豚肉は、「ちょっと豚臭い」「どこの産地でもどれも同じ」だと思っていませんか?

豚肉だけでなく、牛肉でも、鶏肉でも、こだわって生産されたお肉は、おいしさや旨味がギュッと詰まっていて、臭みもありません。

是非一度、天草ロザリオファームで育った、柔らかく、まろやかでほのかな甘みがあり、ジューシーさを兼ね備えた自慢の美味しいブランド豚肉、「天草プレミアムポーク」を食べていただきたいです。

この美味しさの秘訣は、豚の成長に合わせて与えて配合されたエサ、地下80mから汲み上げられた天草の自然豊かな軟水、そして、農場で働くスタッフの愛情これらが全部合わさって、美味しい豚肉に仕上がります。

豚は繊細な動物で、ストレスが肉質や味に影響を及ぼすといわれています。ストレスなくのびのびとした環境で育った豚達は、適度に肥えた肉質の良いブランド豚になるのです。

そして大切に育てられた豚は、鮮度のよい状態で工場での加工に入ります。当ファームでは、生産から加工、出荷、販売まで行っているので、新鮮で美味しい状態で消費者の方のもとにお肉をお届けすることが可能です。

自慢の豚肉、是非お取り寄せでお試しください!

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

メニューを開く